人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まかないごはん☆三色丼

こんにちは!ポッキーだよ!!
まかないごはん☆三色丼_f0150073_16594758.jpg
スタッフさんにおねだりしてみたらなんと!
他のお泊まりのワンちゃんたちのごはんのついでに、
まかないごはんを作ってもらいました!

わーい♪

今日のメニューは「三色丼」
まかないごはん☆三色丼_f0150073_15410829.jpg

うわー!綺麗なごはん!
食欲がそそられます☆

三色の色は
赤…鮭そぼろ
黄…たまごそぼろ
緑…菜の花
でできているそうです。

そういえば、「そぼろ」って言葉はよく使うけど、
なんでそぼろっていうんだろう?
細くてボロボロしてるから?

ということで、わからないことは物知りなグーグルさんに聞いてみました!

いろいろ読み漁ってみたところ…
もともとは、食べものを非常に細くしたものを「朧(おぼろ)」と呼び、
それよりも粗いものを「そおぼろ(粗朧)」→「そぼろ」と
呼ぶようになった、というのが語源のようです。


へー、なるほど!
ぼくまた一つ賢くなりました(*^^*)


ということでさっそく、よーく混ぜ合わせていただきます!

うまうまー、とっても美味しいから
プリッツとわかちゃんにも分けてあげよーっと♡




また見てね♪





by filou-trim | 2019-02-09 10:00 | Comments(0)

フィルウのスタッフ犬猫たちによる店内レポート&エトセトラ


by filou-trim