まかないごはん「ライ麦パンのグラタン」

こんにちは、ポッキーです🍀

今日はとってもおいしそうなライ麦パンをいただきまして…
せっかくだから…ということで、ボクたちもお裾分けしてもらいました。

スタッフさんもぼくたちも同じ食材で作ったのは「ライ麦パンのグラタン」。
20171018ライ麦パン

ちょっとグラタンっぽくないのはご愛嬌!

 食材でーす 
ライ麦パン
豚肉
冷蔵庫の残り野菜(今回は人参・レンコン・小松菜・ジャガイモ)
ホワイトソース(バター、豆乳、小麦粉)

 作り方でーす 

バターと小麦粉、豆乳でホワイトソースを作ります。


野菜を刻み、フライパンで火が通るまで炒めます。


②に豚肉を加え、火が通ったら火を止め、
ホワイトソースと混ぜ合わせます。


ライ麦パンを食べやすいサイズに刻み
お皿に盛り、③をその上にかけて完成!

チーズをトッピングしてトースターで焼くのもいいね〜

ライ麦パンは、その名前の通りライ麦からつくられたパンの事で、普通のパンに比べると、
ライ麦パンは茶色(黒)っぽい感じ。

20171020ライ麦

なぜこんな色になるかというと、ライ麦の殻ごと粉にしてパンを作るので、
殻の色がついちゃうから茶色いんだそうです

また、小麦と比べるとグルテンが少なく固めに仕上がるのも特徴なんだとか。

殻が含まれるので、小麦に比べるといろんな栄養素が含まれるのもライ麦パンの魅力の一つ!

具体的には

●食物繊維●
●鉄分●
●ビタミンB●
その他
●微量ビタミン・ミネラル●

などが含まれるそうです。
美味しい上に、栄養もしっかりあるっていいよね!

ライ麦って初めて食べたけど、ちょっと酸味があって独特の風味があるんだね。
慣れるとくせになるお味
次はライ麦パンのフレンチトーストを食べてみたいな!
よろしくです!

また見てね〜

[PR]
by filou-trim | 2017-11-30 11:17 | Comments(0)

ペットを愛するお店 フィルウの看板猫 花 およびその仲間たちによる店内レポート&エトセトラ


by filou-trim
プロフィールを見る
画像一覧