お口のケアはとっても大事!としつこく伝える理由

~※~※~※~※~※~※~※~※~※~


ただ今、フィルウマルシェでは、

デンタルケア製品の

キャンペーンを開催中です!

ブログの最後をご確認くださいね♪

~※~※~※~※~※~※~※~※~※~




こんにちは、ポッキーです♪



今更だけど、

フィルウのスタッフはみーんな

わんちゃん、猫さんが大好き!


そうなると、

どうしても気になっちゃうのは

お店に来てくれる子達の健康状態みたい。



トイレの具合はもちろんだけど、


『ん?なんか痩せたんじゃない?』

『あれ?歩き方おかしくない?』

『前からこんなに涙多かったかな~?』

『今日、身体かゆそうだね(´・ω・`)』

『どうしたんだろ?なんかイライラしてる?』

『しゅんとしてるけど、なんかあったの?』


などなど、

いつもと様子が違うところがあると、

目についちゃうようです。



そんな中でも、結構な頻度で

ついついチェックしちゃうのが、

【お口の中】!!


まぁ、お口の中の状態が良くないと

どうしても口臭はしちゃうし、

にこッッとしたときに、

お口の中見えちゃうしね。

いろいろと気付きやすい部分でもあるよね。



そのうえ、


【元気で長生き】するためには

お口の中の健康がどれほど重要なのか


を知っているので、

なおさら気になるところなのだそうです。



そして、そのことを、


『大きなお世話かな・・。』


と悩みつつも、やっぱりお伝えするのは、


歯周病を放置していて

問題ないケースなんて、

ひとっっっつもないから!


なんだって!




歯周病はお口の中のケアをしないと

どんどん進行するしか道はないらしい。


歯周病を進行させるバイキンくんたちは、

とにかく働き者。


最適温度、最適湿度、豊富なエサ

与えられたバイキンくんたちは

休憩なんてとらずに

増えて増えて増えまくり、


『忙しくて時間がとれない(´・ω・`)』

『やろうと思うと逃げちゃうんだよね(^^;)』


と足踏みしている間にも

お口の中はもちろんのこと、

目には見えない他の臓器部分だって

着実~に傷み続けているわけです。




でもさ、歯周病が進んじゃうと

具体的に何が困るの??

ワタシ、

「歯肉炎もあるって言われたし、

歯石も付いてるから今のうちから

お口のケアしたほうがいいよ。」

ってよく言われるんだけどさ、

歯磨きヤなんだもん!

そりゃ、お口ちょっと気持ち悪いけど

全然ごはん食べられるしっっ!



って声も犬猫さんから

聞こえてきそうだけど、

そんな余裕は今だから言えることだよ!




歯周病が進行してしまうと、


●歯が抜けちゃうかも

・・・っていうのは想像つくと思うけど、


●お口が痛くなって

ごはんを食べるのが大変になったり、

おもちゃをくわえるのも痛くなるかも。


●ヨダレが多くなって

顎や胸や前足とかが常に汚れてしまうかも。


●お顔や歯茎、お鼻の内側に

穴があいちゃうかもΣ(°□°)


●顎の骨が溶けてしまって薄―くなり、

 顎骨折の危機に直面するかも(><)


●涙や目やにが多くなったり、鼻炎になったり


●肺や心臓や腎臓や肝臓や・・・

 いろんな病気のリスクが高くなっちゃう!!



・・・と、結局、


お口の環境が良くないこと

||

身体のあちこちに

不調(病気)の種をまき続けたり

育てたりすること


と言えるんだ。



想像してみたら、おっそろしいよね(°_°;)




でも、逆も考えてみて!


毎日ちょこっとだけがんばって

お口のケアをすることで、

↑↑↑に書いてあることみたいな

状況を予防できるとしたら???


断然やっといたほうがいいじゃん!!

って思わない??




「んじゃ、ちょっとやってみようかな~」

と思い始めたみんな!

お口ケアのポイントを聞いてきたから

覚えておいてね♪


お口ケアのポイントは、


  1. A. お口の中の汚れを落とすこと。

    B. お口の中を除菌すること。

    C. お口の中を乾かさないこと。

なんだって。
 


 

A.まずは汚れを落とすこと。


汚れっていうのは、

食べ物だったり抜け毛だったり

歯垢だったりいろいろ。


やり方にはいろいろあるみたいだけど、

ハブラシやガーゼ、

コットンパフなどが

一般的によく使われるみたい。

“指磨き用シート”
なんてのも売ってるよね。

でも、しっかりした歯石は
それだけじゃなかなか取れないようなので、

スケーリング(歯石除去)を

行った方が良い場合もあるよ。

 

その辺りはお口の中の状況次第!

ということなので、

獣医さんに相談してね!




汚れが取れたら
B. お口の中の除菌をすること。

水ハミガキで

菌を洗い流すのも良いけど、

除菌効果のあるアイテムを

プラスするとより効果的なんだって!


ハミガキしているのに

唾液がネバネバしているみんなは、

ハミガキだけでは歯周病菌が

やっつけられていないサイン!


ぜひ除菌アイテムを使ってみてね!!


※お口に入っても安全・安心な

除菌アイテムをチェックしてみて♪

→ フィルウマルシェのデンタルケア




C. お口の中を乾かさないこと。

も、見落としがちだけど、大切なことなんだ。

粘膜が乾燥していると傷つきやすく、

菌が繁殖しやすくなるらしいよ!


時々お口の中を触って、


◆粘膜が乾いていないか?

◆ネバネバの唾液が溜まっていないか?


をチェックしてみてね!





どうかな?お口ケアのポイント。

『なるほど~!』と思ったみんなも、

『ハードル高いなーー(・・;)』と

思ったみんなも、きっといるよね。



読んだだけでくじけそうに

なっちゃったみんな!

まだあきらめないで!!


全部を完璧にできる子なんて

そうそういないからね!


※お口を触れない子にだって

できるケアがあったりして♪

→ オーラティーンウォータリープラス




“出来ることを出来る範囲で、続ける”


ってことがとっても大事なんだ。



●歯みがきできるなら歯みがきだけでも。


●お口を触るだけならできる!ってことなら、

 歯茎マッサージだけでも。


●お口の中を触るのが無理なら、

 除菌エキスをそっと垂らすだけでも。


●除菌アイテムもあまり使えないなら、

 頻繁に水分補給してお口の中を湿らせておく。


などなど。

何かしらヒットするものがあると思うよ♪

その日できることは少なくても、

【継続は力なり】だよ(^^)b





ボクのママも普段からボクたちの

お口チェック&ケアは欠かさない!


f0150073_10132971.jpg


そんなママのがんばりに応えるべく、

いつも協力的なボク、

・・・やさしいでしょ?





ただ今、フィルウマルシェでは、

お口のケアを頑張るみんなを応援すべく、

キャンペーンを実施中です!


『何かしらできること』

をサポートしてくれるアイテムが

見つかるかもね~。


ぜひぜひ、活用してみてね!



~※~※~※~※~※~※~※~※~※~


11/1~11/30まで

フィルウマルシェにて

デンタルケア製品

最大20%オフキャンペーン

開催中!


デンタルケアが気になっている皆様、

気になるアイテムを

お得にお試しいただける

チャンスです♪


ぜひこの機会に、デンタルケア、

スタートさせてみませんか?


ご興味ある皆様、

マルシェ及びスタッフまで

お気軽に

お問い合わせくださいね(´∀`)


~※~※~※~※~※~※~※~※~※~





*;*;*;*;*;*;*

ワタシも歯みがき頑張ってまーす♡


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



◇ ◆ ◇ ペットホテルとトリミングと手作りごはんのお店 フィルウ ◇ ◆ ◇
                  
 フィルウのFacebookページはこちら♪
 手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ

フィルウ光が丘店のブログです♪
フィルウ光が丘店の日々あれこれ byモフ


[PR]
by filou-trim | 2016-11-11 12:00 | Comments(0)

ペットを愛するお店 フィルウの看板猫 花 およびその仲間たちによる店内レポート&エトセトラ


by filou-trim
プロフィールを見る
画像一覧