人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【フィルウおやつ】やさしいお味の栗きんとん☆

こんにちは、ちゃっぷりんだよ(´∀`)ノ


おいらの実家から秋の味覚が届いたよ♪


【フィルウおやつ】やさしいお味の栗きんとん☆_f0150073_06323412.jpg

さつまいも、かぼちゃ、

そして・・・栗!!!


たくさん届けてくれたので、


普段あんまり口にできない

栗の味を満喫したいな~


ということで、

材料がほぼ栗だけの、

おいらだって作れるかも?

くらい簡単な

おやつを作ってみたよ~。


ねぇさんが・・・(°∀°)



056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif


やさしいお味の栗きんとん


【フィルウおやつ】やさしいお味の栗きんとん☆_f0150073_06351767.jpg


  • 材料 ◆

栗 好きなだけ

塩 適量

豆乳 お好みで適量


  • 作り方 ◆

1.栗を上手に(笑)茹でる。


  1. 2.栗の中身だけ出してつぶす。

つぶし加減もお好みで。


  1. 3.鍋につぶした栗と豆乳を入れ、

弱火にかけながらねりねり。


  1. 4.ちょうど良い硬さになったら、
  2. 火を止め、冷まし、
  3. 食べやすい大きさにまるめて
  4. できあがり!



おせち料理の定番、栗きんとんは、

『栗金団』と書くんですって。

財運や勝負運を願って作られる

お料理だそうです。


今回おやつとして作った栗きんとんは

色も地味~ですし、

ただ


『うちの子とおいしいもの食べて

ほっこりしたいわ~』


という日常的なしあわせ目的ですので、

名前は栗ボールくらいが

適当なのかもしれません(^^;)


でも、まぁ、響きがかわいいので

栗きんとんで(´∀`)





さて、秋の味覚【栗】ですが、

単なる


『甘くて食感が良くて素敵なおいしさ』


なだけの食べ物ではないようです。



案外、同じような

甘い系食べ物だと思いがちな

さつまいもやかぼちゃよりも

糖質を多く含む高カロリー食品。


どのくらいかといいますと、

3kgくらいのわんこさんや猫さんなら、

5~8個くらいで

1日分の必要カロリー量を

満たしてしまうくらい。


そして、意外にも

(と思うのは私だけだったり??)

ビタミンB1、ビタミンC、パントテン酸、

カリウムや食物繊維も多め。


しかも、栗のビタミンCは

でんぷん質に包まれているため

加熱で壊れにくいそうです。


なんだかお得なかんじですよね。



またまた、栗は

下焦の虚、気虚に効く食べ物として

古くから親しまれている

食材だそうです。


ざっくり、平たく言うと、


『はぁ...疲れた...

もう何もしたくないや。。』


というような、


そもそもエネルギー不足で、

エネルギーの吸収もうまくいかず、

エネルギーもうまく作り出せずの

疲労困憊状態

をサポートしてくれたり、


腎の弱りからくるトラブル

(足腰のだるさや頻尿、尿失禁など)に

良かったり・・・と、


なかなかできる子のようです。




ただ、食べすぎては

逆に消化不良を起こすようなので、

ほどほどに。


人でも1日10個程度と

言われていますので、

わんこさんや猫さんなら

1/2個~1個くらいまででしょうかね。



今回、栗だけでも良かったのですが、

秋は

身体の内外問わず乾燥する季節なので、

身体を潤す作用があるといわれる

豆乳をプラスしてみました。


お味も

まろやかさアップになった!

・・ように思います(*^^*)


056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif




へぇーーーーー、

栗、見直したぞΣ(°□°)



まぁまぁ、

そんなことはかけらも知らず、

今回もお泊りわんこさんと

おやつタイム064.gif064.gif064.gif






ちっちゃな体でべっぴんさん

・・で、おいらに負けず劣らずの

くいしんぼさん

ルビーちゃん


【フィルウおやつ】やさしいお味の栗きんとん☆_f0150073_06371209.jpg


『まだ?・・まだなの??』


「どうぞーー♪」


【フィルウおやつ】やさしいお味の栗きんとん☆_f0150073_06375805.jpg


(夢中!!(笑))


【フィルウおやつ】やさしいお味の栗きんとん☆_f0150073_06391426.jpg

『おいしゅうございました♪』




おいらだって負けずに


【フィルウおやつ】やさしいお味の栗きんとん☆_f0150073_06431400.jpg


・・・・・


【フィルウおやつ】やさしいお味の栗きんとん☆_f0150073_06431978.jpg


キャラ崩壊!!!


・・・えッッ、

今更だって ΣΣ(°□°)




う~~ん、

なかなかのうまうまだったよ~♪♪


みんなも良かったら試してみてね(´∀`)b






*;*;*;*;*;*;*

おやつがあったなんて、

聞いてないわっ!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



◇ ◆ ◇ ペットホテルとトリミングと手作りごはんのお店 フィルウ ◇ ◆ ◇
                  
 フィルウのFacebookページはこちら♪
 手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ

フィルウ光が丘店のブログです♪
フィルウ光が丘店の日々あれこれ byモフ



by filou-trim | 2016-10-18 10:00 | Comments(0)

フィルウのスタッフ犬猫たちによる店内レポート&エトセトラ


by filou-trim