人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【フィルウおやつ】しろときいろのお月見だんご☆

こんにちは~~、ちゃっぷりんだよ(´∀`)ノ



9月も半ば。


陽射しも空気もやわらかくなってきて、

お外で聞こえる虫さんの声も

蝉から秋の虫に変わってきて、

お店に並ぶお野菜や果物も

秋の入り口感漂ってるよね~。


うん、うん!いい季節になってきたね!

おいら、秋も大好き♪




・・・で、秋のお楽しみといえば!


やっぱりこの時期は、


☆☆十五夜のお月見☆☆


だよね~。


お月見だんごとすすきをお供えして、

きれいなお月様を眺めながら、

いろんな幸せに感謝しお祈りする。



まぁ、おいらの心をもっともっとくすぐるのは、

お月見団子なわけだけれども・・・(//∀//)






というわけで、、、今日は

【しろときいろのお月見だんご】

を作ってみたよ☆


今年は『お豆腐をまぜまぜして、やわらかさ長持ち!!』だそうだ!



*****************

しろときいろのお月見だんご

*****************


【フィルウおやつ】しろときいろのお月見だんご☆_f0150073_06250471.jpg

※すすきを探して三千里歩きましたが(←三千里はウソですが(°*°))、

見つからず・・。というわけで、いろいろおかしいですが大目にみてね♪




【材料】

上新粉(白玉粉でも)

絹ごし豆腐

さつまいも(かぼちゃでも)

※上記写真の淡〜い黄色がさつまいも、濃い黄色がかぼちゃね。



【作り方】

  1. 上新粉とお豆腐をだいたい1:1くらいの割合で、
  2. まぜまぜ、ねりねりしてまとめる。

(やわらかさはお好きな具合に調整してね)


  1. さつまいもやかぼちゃをやわらかく蒸す
  2. (または電子レンジで加熱)

  3. ①の生地を少しもらい、②を練りこんで黄色の生地を作る。

  4. 白い生地、黄色の生地をそれぞれいい感じの大きさのお団子に丸める。

  5. 沸騰したお湯に入れてちょうど良い硬さにゆでる。

(お団子が浮いてきてから1~2分くらい目安かな?

お団子の大きさにもよりますね)


  1. 冷水にとって冷めたら、水気を切って、盛り付けてできあがり♪



********************





せっかくなんで、

フィルウにお泊りに来てくれているみんなにも試食してもらったよ♪





メイちゃん

【フィルウおやつ】しろときいろのお月見だんご☆_f0150073_06322733.jpg

上顎にくっついちゃってもめげずに完食!





ココくん

【フィルウおやつ】しろときいろのお月見だんご☆_f0150073_06323474.jpg

おだんご瞬殺につき、


【フィルウおやつ】しろときいろのお月見だんご☆_f0150073_06324071.jpg

おかわり要求の笑顔しか撮れず(笑)






モモ太くん

【フィルウおやつ】しろときいろのお月見だんご☆_f0150073_06324726.jpg

待ちきれず、伸び上がっておだんごパクリ







旧暦8月15日の十五夜は、

【一年のうちで一番空が澄んでいて、月がきれいに見える】

ということで、

『中秋の名月』

って言われているんだって。



お月見の風習は日本では平安時代の宮中から始まって、

江戸時代あたりに秋の作物の収穫を感謝してお祝いする行事ってことで、

もっと広~く根付いていったんだってさ。


なので、最近はお団子がメジャーだけど、

昔は里芋などのお芋類をお供えしていたらしいよ。



作物の収穫を得るためには、

お天気はじめ、自然の力の協力が不可欠だものね!



おいらも

毎日ごはんが食べられること、

そのごはんの材料の作物が無事収穫されて

安定して手に入ることを、

もっと感謝しないといけないな~と

改めて心に染み込ませマシタ!!





今年の中秋の名月は9月15日だそうな。



きれいなお月様が見られるといいなぁ~(´ω`)

っと思ったけど、

今のところ天気予報では雨マーク。。。。。



でも、予報通り雨降りでも、

今年もいろんな事を雨雲の向こうのお月様に

感謝&お祈りしようと思うよ♪



そして、もちろん、お月見だんごもいただくノダ!!


みんなのおうちでも、よかったらお月見楽しんでね♪♪






・・・・・で、おいらも

【フィルウおやつ】しろときいろのお月見だんご☆_f0150073_06252039.jpg

おだんご目指してダーーッシュ!

【フィルウおやつ】しろときいろのお月見だんご☆_f0150073_06252625.jpg


早く!早く!


【フィルウおやつ】しろときいろのお月見だんご☆_f0150073_06253271.jpg

おだんごゲットーー♪おいら渾身の背伸び!!


うみゃい♡ 

つまみ食いって、なんかおいしいよね(´ω`)



・・・あ、つまみ食いも・・か(°∀°)丿




*;*;*;*;*;*;*

みんなまた来てね!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



◇ ◆ ◇ ペットホテルとトリミングと手作りごはんのお店 フィルウ ◇ ◆ ◇
                  
 フィルウのFacebookページはこちら♪
 手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ

フィルウ光が丘店のブログです♪
フィルウ光が丘店の日々あれこれ byモフ



by filou-trim | 2016-09-14 10:00 | Comments(0)

フィルウのスタッフ犬猫たちによる店内レポート&エトセトラ


by filou-trim