人気ブログランキング | 話題のタグを見る

太郎のごはんレポート『秋の味覚・新米が入りました!』

こんにちは、太郎です!

秋らしい日が続いていますね!
お泊りの子たちのお散歩に行くのが楽しい時期だって、
かーちゃんが言ってました。

ボクにとっても、秋は『食欲の秋』!
一年で一番好きな季節です。
今年もたくさん美味しいものが食べられるかな~?
なんて言ってたら、さっそく秋の味覚が届きました^^

太郎のごはんレポート『秋の味覚・新米が入りました!』_f0150073_11414092.jpg
THE・新米!

かーちゃんの実家がある石川県は米どころ。
さっそく、新米を玄米の状態で取り寄せてました。
30kgの米袋に幸せを感じます^^
日本に生まれてよかった~♪


さてさて新米で思い出しましたが、このあいだ、
かーちゃんが約1年ぶりに食育入門講座を開催したんだ!

…今気が付いたけど、1年ぶりってどういうこと??
ちょっとさぼりすぎなんじゃない!?


って、ちっちゃい声でかーちゃんには言っときました
 ε=(`•ω•´)。


脱線しました。
その久しぶりの入門講座で、かーちゃん、
「犬猫にごはんって食べさせても大丈夫?」
って質問を受けたんだって。


かーちゃん的には
●ごはん(白米・玄米)は食べてもOK!
●ただし、たくさん与える必要はなし!
※全体の0~3割程度で十分。


ここで太郎の豆知識071.gif
ごはんをはじめとする炭水化物を食事のメインにした場合、
脂肪太りをしてしまう犬猫が多いです。
特に猫は、おなかがタプタプしてくる子が多いらしいよ。
かくいうボクも…
おなかがぷよぷよしてます…(*ノωノ) イヤンハズカシイ

ハードスポーツをする場合や、寒がりな子(特に短毛種)の場合は
ある程度炭水化物をしっかり取ったほうが体重維持がしやすいようですが、
ごくごく普通の生活をするワンコさんやニャンコさんであれば
ごはんを含めた炭水化物は控えめ(全体の0~2割)でOKなんだって。
あ、決して「炭水化物を使わないほうが良い」と言っているわけではないですので、
ごはんが好きな子には気にせず使ってくださいね。


そんなことを言っているうちに、花ねーちゃんが…
太郎のごはんレポート『秋の味覚・新米が入りました!』_f0150073_11412718.jpg
炊き立て新米玄米をそのままモリモリ食べてました…(^▽^;)
さすが花ねーちゃん、空気読まないオンナですね。


これからのお泊りの子は、美味しい新米を使ったごはんですよ~。
どうぞお楽しみに!
 

お手数かけます・・・


* * お知らせ * *

9月23日に、かーちゃんが食育入門講座を開催します!
詳細はHPでご覧ください。
http://www.filou.jp/food/index.html

* * * * * *



by filou-trim | 2014-09-15 13:52 | Comments(0)

フィルウのスタッフ犬猫たちによる店内レポート&エトセトラ


by filou-trim